2020/10/26

国際観光専科2年生
鎌倉に行ってきました!

国際観光専科2年生は、実地(じっち)研修(けんしゅう)鎌倉(かまくら)へ行ってきました。

6名前後のグループを作り、自分たちで旅行のプランニングをして、鎌倉(かまくら)の町をめぐる学生主体の研修(けんしゅう)です。

決められた旅行ではなく、日頃(ひごろ)の授業で学んでいることを生かし、学生自身で旅行を作り上げることで実践力を身に付けることが目的です。

鎌倉は、東京からも近く、歴史や自然を楽しむ事ができ、日本人はもちろん、訪日外国人にもとても人気があります。観光業界を目指す学生はぜひ押さえておきたい観光地です。

研修(けんしゅう)当日(とうじつ)は新宿駅から小田急線に乗って、片瀬江ノ島駅(かたせえのしまえき)に向かいます。

今回は「江ノ島・鎌倉フリーパス」というお (とく) なきっぷを利用しました。このきっぷは新宿から片瀬江ノ島の 往復 ( おうふく ) と江ノ電が当日何回でも乗る事ができます。お得なきっぷを知っているのも旅行の勉強をしているからです。

鎌倉

片瀬江ノ島駅に着いたら、いよいよ各グループの計画した場所に向かいます。

途中、日本の文化を学習するために「あめ 細工(ざいく)」を体験(たいけん) しました。約80 ( ) のやわらかくなったあめを3分以内で、うさぎの形にしていきます。

あめはすぐにかたくなってしまうので、うさぎの形を作るのは難しかったですが、みんな 一生懸命 ( いっしょうけんめい ) に「世界にひとつだけのうさぎ」を作っていました。

鎌倉
鎌倉

自分たちで旅行をプランニングして、実際に鎌倉のお寺や海を見学できた事は、学生たちにとって大変良い経験になりました。今回の研修で学んだ事は、これから旅行会社やホテルで働く時に、きっと役に立つでしょう。

鎌倉
ページの先頭へ