2018/8/9
全学科
カナダ夏期短期留学 近況報告NO.1
夏期短期留学へ参加している学生から定期報告が届きましたので、ご紹介いたします♪
今回ご報告するのは、ホテル学科テーマパーク・リゾートコース1年の小林千紘さん(千葉県立成田国際高校出身)です。
約1週間が経ち、こちらでの生活にもだいぶ慣れてきました。
放課後はミュージアムツアーや楽器体験などの活動に参加し、充実しています。同じクラスの仲間たちとも仲良くなり、毎日が楽しいです。自由な時間も多いので大学内を散歩するのも気持ちがよく、気に入っています。
カナダは予想していたよりもかなり気温が低く、初めは少し体調を崩してしまったのですが、今はだいぶ慣れました。食事はあまりヘルシーな食べ物が出ないので毎回満腹になって、少し困っています(笑)
現在、学校ではレベル3のクラスに所属しているのですが、周りの英語能力がとても高く、正直ついていくのに必死です。最終的に追いつけるよう頑張って行きます。授業内容は主にスピーキングで、新しいワードや言い回しを学ぶ機会が多く、日々暗記することが多いです。
最初、一緒に受講している周りの学生の積極性に圧倒されてばかりで、自分から話しかけることも、授業中に自ら進んで発表できませんでした。今はそれを反省し、少しずつ進んで話すよう心掛けています。
クラスメイトはほとんどアジア系の学生ですが、近隣国でも国民性から考え方の違いを感じ、大変面白いです。留学生はみんな相手のことを進んで知ろう、理解しようとする姿勢がみられ見習うべき点が多いと感じました。
相手の英語が理解できなかったり、自分の伝えたいことをどう言ったら良いのかわからなくて悔しい思いをすることも多く、まだまだ周りとの英語力の差を感じていますが、周りに負けないよう、前を向いて勉強しなきゃいけないなと思いました。